これは何か?
CMSの管理画面というのは基本的に無機質なものです。必須項目への入力を忘れれば「入力してください」と素っ気なく怒られ、頑張って記事を書いたとしても誰も褒めてくれません。SNSのメッセージ入力画面などはあれほど背中を押してくれるのに。
これはMovable Type 9に搭載された新しいリッチテキストエディタ(MTRichTextEditor)に、トフが編集を応援してくれる機能を追加して編集中の気持ちを少しでも上げようと試みるMovable Typeプラグインです。
追加される機能
- ステータスバーの領域でトフが跳ねて応援してくれます
- 行を追加するたびに文字数をカウントして応援してくれます
- 内容を踏まえてOpenAIのAPIを使ってメッセージを考えて応援してくれます
追加されない機能
- トフは応援するだけで、記事を書いてはくれません
設定
以下の項目を設定できます。
- Secret Key
- モデル
- システムプロンプト
![]()
実装の概要
MTRichTextEditor がインストールされている環境だと、ステータスバーに表示するアイテムのための MTRichTextEditor.Component.StatusbarItemElement をグローバルで参照できます。これは HTMLElementを継承しいているので、これをさらに継承したクラスを定義してカスタム要素として定義することで、ステータスバーに表示するアイテムを追加できます。
AIエージェントに任せたプラグインの作り方
と サンプルプラグイン があるので、それをエージェントに伝えてからコーディングを依頼すれば、それだけで割と動くものが出てきます。
![]()
この記事について
この記事はMovable Type Advent Calendar 2025の3日目の記事です!
トフについて
トフはシックス・アパートの公式キャラクターです。CC BY-NC-SA 4.0 の下でライセンスされており、オリジナルは シックス・アパートのウェブサイトで入手可能です。